12/25 岐阜県海津市 久々の一人採集   

2009年 12月 26日
今回は久々に一人で採集。年末は忙しいからねえ~…。

7時頃家を出て、電車を乗り継ぎ9時前に現地到着。
今日の採集場所です。
b0178466_13414782.jpg

某自然歩道を歩きます。

小規模ですが崖(段差?)がありました。
b0178466_1342484.jpg
周囲の環境は三重でヌノビキオサを採った場所に似ていますが、どうでしょうか?





…さすがにいませんでした。

しばらく歩いていくとなかなか良さそうな崖を発見。
b0178466_1332728.jpg
こんな崖そうあるもんじゃない…と思う。

掘っていくと、黒い虫が転がり落ちました。
おっ、もう採れちゃったかー?
こりゃ昼からはマイマイ採れるんじゃない?

b0178466_13324585.jpg
期待させんじゃねえーっ!!!

ルイスオオゴミでした…。萎えるわ~…。

結構な距離続いていたので掘りまくりましたが、結局ここではオサは出ず…。
なしてー?( ´・ω ・` )
苔とかいい感じで生えてるのに…。ミカワとかシズオカだったら絶対出てるぜこれ。

松の倒木もあったので樹皮をめくって見ました。
b0178466_13332069.jpg
クロナガオサムシ Leptocarabus procerulus procerulus (Chaudoir, 1862)

とりあえず確保。最初のオサムシだし?

松が多く、中にはノトリナの羽脱孔のある木もありました。ここなら来れるかな~。

クロナガ採っても意味無いので再び崖を掘ることに。

良い崖が多いんだけどな~…。
b0178466_13335327.jpg

てか…
b0178466_13344696.jpg

マジで崖多くないか?
b0178466_13351976.jpg

若干崖が多すぎる気がするぞ…。
実は崖が多すぎて個体密度が小さいとか?
オサの個体数が崖の量に比例しているわけじゃないからな…。

時計を見るとちょうど12時だったため、昼食。
近くにはヤマビル・マムシ注意の看板がありました。今は冬だしどっちも寝てるだろ。

昼食を食べ終わり再び歩き始めます。

オーバーハングしている崖があったので、そのせり出している部分を掘ると今度はゴミムシとは明らかに違う甲虫が。
やっぱし落ちてきたか~。オーバーハングしてる部分ってたいてい木の根っこがはびこってるからよくオサが落ちてくるんだよな~。

って…

b0178466_13355044.jpg
クロナガかよっ!!( ` Д ´ )

えー、ちょっと待ってよ~。ここでクロナガ?
いやいや有り得ないから、マジで。崖に越冬してるのが普通なオサ出て来いよな…。
今のでだいぶ萎えた…。

気を取り直して崖掘り再開。

こんな崖はどうだろうか…?
b0178466_13363262.jpg

いないなあ…。ゴミムシはある程度出てくるし、ムカデとかトカゲも出てきてオサが越冬するには最適だと思うんだけど…。

崖がどこまでも続いています。まさしく崖地獄…w
b0178466_13373137.jpg
崖がなくて嫌になったことは何回かあるけど、崖が多すぎて嫌になったのは初めてだぞ…。

そういえば崖掘っててコオロギが良く出てきたけど何コオロギだろ?
b0178466_13381710.jpg
顔はこんなんです。
b0178466_13384947.jpg
コガタコオロギってやつか?

気力を振り絞り結構粘りましたが、タイムアップ…。
ヨウロウオサは出ませんでした。

帰り道で見つけたキイチゴ。冬に実がなるキイチゴなんであるんだな~。
b0178466_13391229.jpg
甘くておいしかったです。色はヘビイチゴっぽいけど、どうなんだろ?

今回は久々の一人での採集でしたが、残念な結果になってしまいました。
崖はあるのに肝心のオサが出ない…。クロナガがいるくらいだからヨウロウには平地すぎたってことはないと思うんだけど…。
また今度リベンジする必要がありそうです。
最近リベンジ多いな…。

採集結果

クロナガオサムシ、アトワアオゴミムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-26 13:43 | 採集記