12/13 東京都狭山丘陵 東京超えて大遠征その2   

2009年 12月 16日
前日、ヒメマイマイ、アカガネ共に大漁でしたが、今日はどうでしょうか?
昨日の内に十分採れたので今日は場所を変え、狭山でカントウアオ、クロカタ(クロカタビロオサムシ)を狙います。

前日とは打って変わって寒い日で、太陽もかげってしまいました。
ホテルを7時半ごろ出発し、来た道を戻って狭山丘陵へ…。
約2時間かかりました。直線距離だと1時間くらいで行ける距離なんだけど、いい道路がないから高速を迂回しなきゃいけないんだよな~…。
今年度内に圏央道と東北道の結ぶ新しい道路が出来るのですが…。
もっと情報収集していれば先延ばしにしたかもです。

そうそう、途中昼飯を買ったファミマで「超時空飯店 娘々 レンジねぎチャーシューラーメン」なるものが売っていました。
ヤック・デカルチャー!!w
詳しくはヲタブログの方へ。

最初は公園から出ている遊歩道。
その遊歩道からさらに道がたくさん伸びているので、そういうところにある崖を狙います。
歩いていくと、早速崖を発見。
崩していくと、緑色の物体が転げ落ちました。

やったーカントウアオ初採集!!

と思ったらオサムシタケにやられてたorz
b0178466_19351719.jpg
カントウアオオサムシ(死骸)

これが生きてりゃなー、初採集だったのになー。
オサムシタケにまかれているオサムシは持っていないので持って帰ってくるべきだったのかもしれませんが、捨ててしまいました。

くっそ~、今度は生体掘り出す!!

掘り…

違う場所を掘り…

またまた違う場所を掘り…





出ないorz

クロカタはまだしもなんでカントウアオが出ないんだよー!!!
て言うか崖ないよー(; ω ; )

事前に見た写真には結構良さそうな崖あったのに…。
場所が違うのかな?狭山丘陵って一口に言っても広いからなあ…。

前日大漁だったためなおさらショック…。

遊歩道は崖はあると言えばあるのですが、フェンスの向こう側なので崩すことが出来ません…。

11時ごろまで粘った後、場所を変更。
しかし、そこでも採れません。と言うかそこは自分のイメージしているオサの越冬している崖がある環境ではありませんでした。

そこで再び場所を移動することに。帰りの所要時間からしてこれが最後の移動となります。
これが吉と出るか凶と出るか…。

やってきたのは最初の場所から東へ行ったところ。
いかにも狭山と言った感じのところ(?)で、小道もたくさんあるため期待が高まります。

しばらく歩くと、木の根元にできた小さな崖を発見。
崩すと、最初に出てきたのはカマドウマ。しかも集団orz
まだ幼虫でした。普段だとピョンピョン飛び跳ねるのですが、寒さで動けないようでした。

次に現れたのはチャイロスズメバチ。比較的珍しい種類ですが、頭が見えた瞬間鍬で殺してしまったため持ち帰りませんでした。

そして次に出たのが…

b0178466_19362482.jpg
カントウアオオサムシ Carabus insulicola kantoensis

いよっしゃあーっ!!
カントウアオキターーー\( ゚ ∀ ゚ )/ーーーーー!!!!!!

やったー、やっと採れたよ…。
関東へアオオサを採りに来たのはこれで3回目…。
今回は原名亜種ではありませんが、関東地方でアオオサ採集は初めてです。

嬉しいことにさらに2頭出てきました。
b0178466_19395994.jpg
1頭は不完品でしたが採れただけで十分です。

出たのはこんなとこ。
b0178466_19373968.jpg

その後は他の崖を見つけることはできたものの、オサムシが出ることはありませんでした。
こんなとことか絶対いると思ったんだけどな~。
b0178466_19415540.jpg
崖が広過ぎるんかな?

そうそう、歩いている間に飛んでいるスズメバチを見ました。何でこの時期に…?しかも結構寒かったぜ?
て言うか実際越冬してるチャイロスズメ掘り出してるわけだし…。
昨日があったかくてそのまんま外で夜を過ごしてちょっとあったかくなったから潜る場所探そっかな~的な?
分からんな…。

そんなことがあって2時頃タイムアップ。結果は俺が採ったカントウアオ3頭のみでした。
ここは東京に行った時にリベンジが必要ですね~。とりあえず地元のクロカタの多産地で修行しようと思います。

今回の採集は2日間かけての遠征でしたが、無事目的の種を3種採ることができ満足です。
クロカタは修行を積んで万全の状態で再チャレンジしたいです。と言っても今の予定だと修行が出来るのは今シーズンだけですがw

採集結果

カントウアオオサムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2009-12-16 19:47 | 採集記