11/21 長野県某所 青いマイマイを求めて   

2009年 11月 23日
今回は長野へオサ掘り。
目標は俺はミヤママイマイカブリ、父はシナノアオオサムシ。
ミヤママイマイはヒメマイマイとコアオマイマイの移行帯にあたる種です。
前胸の色は一般に紫がかった鮮やかな青です。…たぶんw

家を6時半に出発し、最初の場所に9時半ごろ到着。ここは最近教えてもらった場所です。
b0178466_2223125.jpg
ヤナギが多いですが、木がまっすぐで洞や根元にたまった土砂とかは期待でき無さそう…。
しかし、倒木は結構あるのでそれを見ていきます。
突き進んでくけどイバラが痛い…。とげが刺さりますww

柔らかいのはありますが、アオゴミしかでません…。久しぶりにアオゴミの集団越冬を見ました。
あと、あのオサとは違うくっさい匂いww

1時間半ほど粘って諦めかけたとき、父がシナノアオを採集。倒木の樹皮の上に溜まった土の中にいたそうです。父はシナノアオ初採集。以前にも採りに行ったことがありましたが、その時は俺しか採れませんでした。
さらに父が同じ木から4頭採集。
俺もちょっとだけ残った土を調べたらボロいのですが1頭採集できました。
b0178466_223392.jpg
シナノアオオサムシ Carabus insulicola shinano

前に採ったやつに比べると緑が深いです。まあこれが普通の色なんすかね~。

昼も近付いてきたので場所を移動することに。今度はYahoo!地図の航空写真で調べて目を付けていた場所。Google Earthの方が有名かもしれませんが、最近はYahoo!地図の航空写真を使っています。
すぐに地図と切り替えられるし使い勝手がいいんだよな~。

ヤナギが少なくあまり河川敷っぽくありませんが、朽木は豊富なようです(すいません写真撮ってあったと思ったらありませんでした…)。木が細く2次林みたいです。
昼食を食べた後突撃!!
洞も多いです。
良さげな洞があるので調べてみます。…いないっすね~。
とか思ってたら地面に4頭落ちてたーー!!!∑(゚Д゚ )
2頭は翅が破損していました。ごめん…。
なので2頭だけ採集。
b0178466_2265044.jpg
ミヤママイマイカブリ Damaster blaptoides cyanostola Lewis, 1881
目標のものが採れました。通算5頭目。以前採ったものに比べて紫味が弱いようです(ってこの写真じゃわかんねーorz)。距離的には20kmほどしか離れていませんが…。川があるからでしょうか?
ま、20kmつったらオサムシにしちゃ相当な距離かな~。

さらに調べていくと再び出現。
b0178466_2273891.jpg
撮っている間にもフレークの中から勝手に出てきました。

部屋に入った状態のものも撮ることが出来ました。
b0178466_228588.jpg

結局1ヶ所から5頭採集。俺にしては上出来です。

こんな感じのとこです。幹と幹の間に溜まったフレークの中からたくさん出てきました。
b0178466_2293429.jpg

今度はサクラの切り株の樹皮をめくると1頭。
こんなとこ。
b0178466_22101613.jpg

さらに、立ち枯れのひび割れかけてたとこを調べると2頭が絡まって出てきました。
b0178466_221143.jpg
なかなか緑っぽい色ですね~。

こんなとこはどうでしょうか?
b0178466_22113454.jpg

いませんでしたーorz

ここでは俺がミヤママイマイ9頭、父がミヤママイマイ2頭採集。

今度は山へ移動します。
一番最初にこの地域へ来たときに全くオサムシがとれず最後に立ち寄って乾燥していたもののマルバネを1頭採集した場所の近くです。
なんかこのあたりって山だとオサ少ないらしいんだよな~。
とか知りつつ山に来る俺らって…。

さて、今回はいい感じの湿気を持った崖に巡り合えるでしょうか?

無理みたいですww
b0178466_2212164.jpg
乾燥しすぎだろ、これ!!!オサムシが入ってる崖ってさ、もっと茶色じゃん??こんなグレーっぽい色じゃなくてさあ…。この色が認められんのたぶん河川敷の砂だけだぞ…。

結局何も採れず、時間が余ったので最初の場所の近くへ戻ることに。

b0178466_22125068.jpg
木は多いですが、下草が定期的に刈られているような感じです。
入ってみると、予想通り倒木も少なくあまりいい環境ではありません。ここでは1頭も採れませんでした。

時間が来たためここで終了。
今回も満足のいく結果でした。ヒメマイマイに続きミヤママイマイも数を増やすことができ、河川敷での採集にさらに慣れることが出来たと思います。
今度のオサ掘りはいよいよ関東での採集になると思います。
アカガネとマイマイ採るぞ!!

採集結果

ミヤママイマイカブリ、シナノアオオサムシ
[PR]

by taiyaki-i | 2009-11-23 22:15 | 採集記