11/7 岐阜県某所 高所のオサ掘り   

2009年 11月 08日
今日のターゲットはオンタケクロナガとニシアルマン。オンタケクロナガは確実にいることが分かっていますが、ニシアルマンは予想。まあブナ帯だしいるだろう。

家を7時に出発し、中央道を東(北?)へ。最初は長野県側から入ろうと思いましたが、通行止めだったため岐阜県へ逆戻り。時間のムダww

岐阜県側から入り、目的地に着いたのは10時過ぎ。2時間強で行けるはずだったところが1時間もオーバーしてしまったorz
標高は1,500mほど。高いです。寒いです。気温は2,3度。霜が降りていました。

木は小さいですが、それなりに生えています。
早速突入。道の脇は笹薮で一見すると何も無さそうですが、よく見てみるとポツポツと切り株や倒木があります。
その内の一つを割ってみると、ナガゴミムシが出現。種類分かんねーorz
けど、今まで採った種類とは違うみたいだったので採集。今度虫屋の集まりに持ってってみよう。
b0178466_21521740.jpg
ナガゴミムシsp(展足後撮影)
前胸の形とかからナガゴミムシの仲間だと判断しました。体長約15mm。

さらに他の材を割ると、今度はオサムシの幼虫が登場。
b0178466_21525931.jpg
幼虫越冬ということはおそらく秋繁殖のクロナガの仲間。オンタケクロナガでしょう。幼虫は育てる自信がないので戻しておきました。

しばらく歩いていくと、涸れた沢に倒木がたくさんあるのを発見。雨で流されたりしたのが溜まったんかな?
状態が良さげなので父を二人で割ることに。
ナガゴミは結構出てきました。合計4頭を採集。ニッコウオオズナガゴミ種群の1種がいるはずなんだけどなあ…。冬でも石起こしなんかな?まあ夏に来てトラップ仕掛けりゃいいかw

しばらくすると父が「いたっ!」と声を上げました。自分も見に行くとオンタケクロナガ。先越されたorz
こりゃ俺もがんばんないとな…とか思いつつ材を割っていくもなかなか出ません。

ふとここで思ったのですが、今自分が割っている材は地面に接したもの、宙に浮いているものと色々。しかし、虫に浮いているものや高いところに入るのはマイマイであって、他のオサムシは地面に接している材や低い部分にしか入らないのでは…。

と言うことで、的を絞って材を探すと、よさげな切り株を発見。地面に近い部分を削っていくと、今までのナガゴミとは明らかに大きさの違う黒い甲虫が入っているのを発見。
これは…!
b0178466_21533514.jpg
オンタケクロナガオサムシ Leptocarabus arboreus gracillimus
採れたぜ…。コクロナガの仲間は初採集。茶色の上翅がカッコ良い!
採れたのはこんなとこ。画像中央辺りで出ました。
b0178466_21541190.jpg

さらに別の朽木からはヒメマイマイを採集。
b0178466_21544270.jpg
ヒメマイマイカブリ Damaster blaptoides oxuroides
ここのは前胸は暗い青色。庄内川でもたまに採れるような色です。諏訪ではミヤママイマイみたいな紫っぽい青色だったので、伊那谷でだんだん色が変わっていくのでしょうか。
何気にマイマイ採集の最高標高を更新。今まではミヤママイマイを採集した約600mが最高でしたが、その倍以上の標高で採ってしまいました。
まさかこんな高いところで採れるとはな…。低いとこから高いとこまでいろんな場所にいるもんだw

そしてそして、さらに他の材の樹皮下からは変な幼虫が登場。
b0178466_21554649.jpg
ネットで調べたところヒゲナガカミキリの幼虫に似ています。大きさからしてシラフヒゲナガかな~。
色が黄色っぽく、幼虫がいた空間から外側に向かって荒い木屑で栓がされていたのでたぶん前蛹だと思います。家帰ってからティッシュで蛹室を作っておいて今さっき見たら色がさらに茶色っぽくなっていました。
蛹室として作った場所じゃなくてティッシュの隙間に潜り込んでたけどw

ここで採集できたのはこの2頭+α。この後昼食ったらなーんか目標の種類は1種採れたし予期せぬマイマイも採れてやる気失せたw
もうちょっと林があればいいのですが、午前中に見回った場所だけが良さそうな場所で他は笹の原っぱなんだよな~…。

結局下る途中にちょっとずつ調べてったけどすぐ下まで植林が迫っており成果は無くそのまま平地まで降りてきました。
帰りに中津川で栗きんとんを買って帰宅。栗きんとんうまw

今回は数は少なかったものの目標の種を採ることが出来ました。ただ、もう少し下調べをしておいて林のあるところを見つけておけばよかったと思います。てかあったけどなんていうか、桧が多いんだよな~。
桧は硬い…。
今度はトラップでニシアルマンとオオズを採るぞ!!

採集結果

オンタケクロナガオサムシ、ヒメマイマイカブリ、ナガゴミムシsp
[PR]

by taiyaki-i | 2009-11-08 21:56 | 採集記