8/22,23 山梨県北杜市、韮崎市 2日目   

2009年 08月 24日
朝は5時起床。幕を見るとまだアゲハモドキがたくさん。俺の中のイメージ簡単にぶち壊してくれたなこの野郎ww

朝食を食べてひとまずアカアシオオアオが灯火に来ていないか街灯巡りをすることに。
八ヶ岳がきれいに見えるぜー
b0178466_21391570.jpg
長坂駅へ行くとこんな看板が。
b0178466_21363012.jpg
あ、ここ行けばアカアシオオアオ採れたかもな…。もし今度来ることがあったらここへ来ようかなー(゚∀゚ )

ゴマシジミは早朝でも飛ぶらしいんでゴマ探しへ…。

途中で富士山が見えました。
b0178466_21451667.jpg
富士山て何回も見てるはずなのにいっつも見えると嬉しいんだよな~w
フジヤマww

最初の場所はワレモコウすら見当たりませんでしたが、クワに食痕らしきものを発見。
b0178466_2140552.jpg
イッシキキモン…なのか?けどイッシキキモンはたしか葉を楕円形にかじったはず…。う~む…。
まだ朝が早いので、帰りに寄ってみることにしました。

次の場所はちょっとした草地。行くとすぐに父が道端でゼフを発見。見るとほとんどスレて無い!!
なんで!?今8月下旬だぞ…。
すると、さらに草地を飛ぶ1頭のシジミチョウ。あれ…?あいつゼフらしくないな…。
もしかしてもしかすると…ゴマシジミ!?
ススキの薮の中に止まったみたいなので、中へ突撃!
見当たらなかったので周囲を叩くと飛びだしました!
しかしフラフラと上昇…。木を飛び越えどこかへ飛んで行ってしまいました…。
ええええええええええ~
そういう展開ありですか!?ここは採らせてよ!
確証はありませんが、たぶんゴマじゃないかと思います。思い込みかもしれませんが…。逃がした魚はデカかった…orz

その後俺もゼフを採ったものの、二度とゴマらしき個体は姿を現しませんでした…。
ぬああああああああ……。もうちょっと一生懸命探せばよかった…。
来年は行くならここかな!
ゼフはたぶんアイノのメス。A型でした。9月ラベルも夢じゃない!?w

その後クワのあった場所へ移動するも曇ってきてイッシキキモンはいても飛びそうに無かったので最後に台場クヌギだけ見て帰ることに。やっぱし台場クヌギは見とかないと!

走っていると韮崎ICのそばに何本かありました。
b0178466_2141531.jpg
おお~、これが台場クヌギかあ~。すごw
バナナトラップが仕掛けてある木も何本かありました。結構集まるんだろうな~。
ちなみに俺はバナナトラップで成功したこと無しorz
強いて言えば前に沖縄で未記載種っぽいゾウムシが偶然くっついてたことだけでしょうか?ゾウムシは未記載種多いからな~…。ホントは沖縄特産のクワガタが採れたら良かったんだけど…。

今回の採集はこれで終わり。
目的の種類は1種類も採れませんでしたが、結構楽しい採集でした。ヒメシロの夏型採れたし、以外に以外なほぼ完品のゼフも採れたしw
マジでどうなってんだろうな~…。

帰りには鳳凰山のオベリスクらしきものが見えました。南アルプス、行きたいなあ…。
b0178466_22205759.jpg
たぶん真ん中のちょびっとつくんてなってるとこがオベリスクだと思います。オベリスクの巨神兵w

2日目採集結果

アイノミドリシジミ?、ルリシジミ、クワカミキリ、ノコギリカミキリetc
[PR]

by taiyaki-i | 2009-08-24 22:25 | 採集記