8/1,2 富山県富山市 雨の中で   

2009年 08月 03日
昨日、今日と富山へ灯火採集へ行ってきました。
天気は行く途中は曇りor晴れだったのですが、近くの峠を超えたあたりから雨…。
現地は雨時々曇りって言う感じでした。
あ、現地までは家から約5時間。遠かった…。

今回は2日一緒に書きます。
1日目 

まずは色々施設のある方へ行きます。
そこではヤナギにクワガタの噛み痕のようなものを発見。
b0178466_13263371.jpg
これはそうなのだろうか…。

そのときは曇っていたのですが、そこを出発するときぐらいに雨が降ってきてしまいました。
あーあ。とりあえずオサムシのトラップを仕掛けるために移動。

今回の狙いはアルマンなので、沢を登ってガレ場に仕掛ける予定。
しかし、雨の影響なのか沢の周りの土が泥になっていて思うように進めない…。あまり奥に行ってもクマが怖いので少し登ったあたりで仕掛けることに。
そこに10個ほど(すくなっ!)仕掛け、残りは遊歩道沿いに仕掛けることに。遊歩道沿いにもガレ場のようなところがあったのでアルマンも入るかも…。
餌はサナギ粉を使用。
アルマンは入らなくてもコクロナガなら入るかなーとか思ってたのですが…。詳細は後ほど。

トラップを仕掛け終え、いよいよ灯火を行う場所へ移動。

とうちゃーく
あーめーorz

しばらくすると雨がやみ、虹が出ました。
b0178466_13425650.jpg

こんな場所に幕を設置します。
b0178466_13433395.jpg

ここは去年早朝フジミドリが飛んでいた場所。今回はどうなるか?
b0178466_1329096.jpg

さらに時間がたつと晴れてきました。
b0178466_1329369.jpg
そこまで求めてないんだけどなー(笑)

で、5時になったので灯火の準備開始。
うちのライトトラップはこんな感じです。
b0178466_13302268.jpg
水銀灯は300w。水銀灯を使うのは初めてです。何せライトトラップに本格的に興味を持ったのが最近なもんで…。

夕食を食べ、7時頃に点灯。
b0178466_13311523.jpg
付け始めは水銀灯はちょっと暗めらしい。

時間がたつと光が黄色から白色に変わりました。
b0178466_13314071.jpg

しばらくすると自分の横を通り過ぎる茶色い影。
「クワガタだっ!!!」
幕に止まったので手でつかむとアカアシのオスでした。今回2頭目のクワガタです。1頭目は道路を走っているときに見つけた飛翔中のミヤマのメス。手ではたき落としました。

気温は20度以下だけど曇ってるしもう1頭飛んできてるしこれは結構飛んできたりするかなー、とか思ってると月がorz
b0178466_13322189.jpg
曇れよ…。欲張りか?

幕を見ていると再び黒い影。
今度はアカアシのメスでした。
b0178466_13325332.jpg
これは今日めっちゃ来るんじゃね?こんな短時間で2頭飛んできたの初めてだぞ…。

幕はこんな感じです。
b0178466_1333224.jpg
オーウ、イッツエキサイティング by鶴屋さん(笑)

しばらくしてもクワガタはやって来ず…。
代わりに来たのはコイツ。
b0178466_13335320.jpg
貴様はいらんっ!!!!
そういやヤマトモンシデムシまだ採って無いな~…。

ブラックライト対策のため紫外線カットのグラサン装着。
左が普通で右が紫外線カット状態。
b0178466_13343576.jpgb0178466_1335372.jpg
ブラックライトが普通の蛍光灯になっちゃったぜ(笑)

その後はカマキリモドキとホソカミキリが来たくらい。
b0178466_13354413.jpg
そういやホソカミキリは科が独立してから採ったの初めてだな~。

雨も時々降るし、虫もそんなに飛んでこなくなったので、発電機が切れた11時ごろ就寝。

夜は車の中で寝ましたが、ぐっすり眠れました。父によると雨が相当降っていたようですが…。

2日目

朝5時に起床。外は雨…らしいorz
なぜ「らしい」かというと、車の窓が全部結露してて外が見えなかったから。音だけ聞こえてました。

車から降りるとやっぱし雨。
幕もビショビショでした。

幕を片づけて、昨日仕掛けたトラップの回収へ。
雨が降っていないときにオサが歩き回っていてくれたことを願って突入。
えと、雨だったので写真は車に着いてから撮ったものだけです。本当はコップの中に入ってるのとか撮りたかったんですが…。

まずは沢へ行くまでの遊歩道に仕掛けたトラップの確認。
1個目。サナギ粉が流されてる…?
2個目。ゴミムシだけ。

そして3個目。オサムシが入ってました!!
b0178466_13364876.jpg

他にもこの場所では3,4頭ほど採れました。

次は沢沿い。さーて、アルマンは入ってるかな~
…。
…。
クロナガ系だけでしたorz

最後に沢より奥の遊歩道に仕掛けたものの確認。
ここは沢とかじゃないけどガレ場っぽいからちょっと期待できるかな~

え~と、ん?
b0178466_13374517.jpg
ゴミムシだけどナガゴミムシの仲間でした。ホントはプテロが良かったんだけどな~…。
ガレ場にいるやつだし。
まあ、こいつも結構頭デカめでカッコ良いけど。

結局アルマンは入っていませんでした。
クロナガ系が10頭ほど(もうちょい?)。
最初はコクロナガだと思って舞い上がっていたのですが、どうも大きい…。
インターネットで調べても富山はちょうどハクサンとオンタケの中間の空白地帯。
つまりただのクロナガorz
舞い上がってたのが撃ち落とされた…。
まあ、俺クロナガとコクロナガの同定ポイント大きさしか知らないし可能性がないわけではないので今度虫屋の集まりに持っていくことにします。

トラップを回収し終えると雨が止んだみたいなので、去年ゼフを採集したポイントへ行くことに。
去年はいっぱい飛んでたけど今年はどうかな~

で、そのポイントに到着。
おっ、車の中から卍巴飛翔中の個体を発見!!
つなぎ竿がなくても届きそうだったのでつながずに1本だけでダッシュ!!
ここのはなぜか飛ぶスピードが遅い。少し遠くへ行ってしまいましたが3段にして一振り。
1頭入りました。もう1頭はまだ飛んでいる!1頭入れたままもう何回か振りましたが、結局入りませんでした。

えー、ここも採るのに夢中になっていたので写真はありません…。
ここでは計6頭採集。
しかしボロい!!これが一番ボロいヤツ。
b0178466_13393068.jpg
やはりここのゼフのピークは7月中旬か…。いくら高緯度とは言えさすがに8月にピークってのはあり得なかったかな~。新穂高で8月のゼフが結構スレてた時点で気付くべきだったか…。

去年フジが飛んでいた場所にも行きましたがフジはいませんでした。

たぶん採れたのはファボニウス。輝きは一瞬クリソかな~とも思いましたが、上翅表面の黒帯が細いのでファボニウスだろう。

時間がなくなったので帰宅。
これが今日のラストの成果か…と思いましたが家の前にナガサキのメスが!!
急いで採集。
b0178466_13382337.jpg
ナガサキのメス1頭も採ってなかったんだよな~。小3の時九州でナガサキのオスを採ってからずーっと採りたかったです。
そういやあの頃はまだ名古屋にナガサキはいなかったんだよな~…。ずいぶんナガサキも生息範囲を広げたもんだ。

今回は苦労の割に虫は採れなかったかな~という感じでした。けど、雨の中無事に帰って来れただけマシかも知れません。通行止めになりやすいらしいので…。
まあ、この分の運が13日に回るならいいんですが…。
13日も飛騨方面へ灯火採集に行きます。
今度は他の虫屋さんもたくさん=幕もたくさん(笑)
ついでに午前中も楽しみなことを計画しています。ヲタな俺が飛騨方面で行く場所と言えば…。
[PR]

by taiyaki-i | 2009-08-03 13:45 | 採集記