7/22 長野県御岳 1日目   

2009年 07月 25日
7時初のしなので木曽福島へ…。
b0178466_172254100.jpg
バスの券買ったよー
b0178466_1724397.jpg
めちゃくちゃ高級そうなバスでした。

初日はまず田の原へ…。
b0178466_17261837.jpg
八海山あたりではめちゃくちゃガスってましたが、田の原はガスの上だったようで、時折御岳が見える程度までは持ち直してくれました。
なんで、ちゃーんと日食も見えました。
b0178466_17272054.jpg
一応写真撮ったけど携帯じゃこれが限界…。分かんねーorz

日食見れたのは良いけど、寒い!((゚Д゚;)))ガタガタ
こんなんで虫採れるのか…?

まずは湿原へ行ってみました。
が、花が無い…。ハイマツの花もすでに散っていました。やっぱしオトメは無理か。

しばらくあたりを歩きまわりましたが何も採れないので、少し下ってショウマの花を探すことに。
一応目的はスミイロです。
駐車場のわきにもあったので見てみると、アブ、ハエの類に混じってピドニアが少し来ていました。
b0178466_17282990.jpg
ブービエヒメハナカミキリ? Pidnia (pidonia) bouvieri Pic,1901

手に掴んでもう一回。
b0178466_172952.jpg

他には、ニセフタオビヒメハナ。
b0178466_1729495.jpg
ニセフタオビヒメハナカミキリ Pidonia (Omphalodera) testacea (Matsushita, 1933)

フタオビヒメハナと紛らわしいですが、フタオビヒメハナより大きめなのでニセでしょう。
一応ニセだと思うものとフタオビだと思うものの写真を載せておきます。分かりにくくてスイマセン…。
右…ニセフタオビヒメハナ、左…フタオビヒメハナ

ダケカンバ?シナノキ?もありました。部分枯れもあるから、8月になればカミキリが集まるんかな~。
b0178466_17364622.jpg

しばらく下っていくと、ショウマが多くなってきました。
ピドニアもたくさん。
b0178466_17392961.jpg
マツシタヒメハナカミキリ Pidnia (pidonia) matsushitai Ohbayashi,1958

ああっ!!あれはもしかして……

b0178466_17403481.jpg
ホンドアオバホソハナカミキリ Strangalomorpha tenuis aenescens Bates, 1884

あー(´・ω・`)
紛らわしいんだよぉっ!!!

さらに少し進むと、スキー場の斜面に出ました。
b0178466_17441421.jpg

写真では分かりませんが、ショウマがちらほらあります。もっと下ではたくさんあるようですが、そんなとこまで歩いていけない…。車で来ないと(笑)

b0178466_1812490.jpg
ショウマには色々来ていました。
ピドニアに加え、
b0178466_1745586.jpg
クロハナカミキリ Kanekoa azumensis (Matsushita et Tamanuki, 1942)
b0178466_17461423.jpg
クモマハナカミキリ  Evodinus borealis (Gyllenhal, 1827)

クロハナはムネアカクロハナかどうか迷いましたが、田の原周辺ではクロハナらしいです。
クモマハナは自分の持ってる数が少ないので嬉しいです。やっぱカッコ良えな~、クモマハナ。斑紋の変異があるのもいいです。

写真は採りませんでしたが、他にはツヤケシハナ、ヤツボシハナ、フタスジハナなどなど。
スミイロはどこ行ったあーっ!!(`Д´ )

その後スキー場の斜面のショウマを見て行きましたが、結局スミイロは現れず靴とズボンがビッショビショのグッチョグチョになっただけorz
天気は晴れたり曇ったりだったからスミイロがいてもいいと思うんだけど…。

斜面を歩くのは結構疲れました…。何度あるんだろ…。一辺滑ってみたい気もするけどな~。

b0178466_18411014.jpg
雲海もどき(笑)
上まで戻ってくると、御岳に雪があるのが見えました。
b0178466_18434452.jpg
まだ雪があるのか…。さすが標高2000mオーバー。

青空も見えてきました。b0178466_19163733.jpg

そのあとは周辺をうろうろしていましたが、めぼしいものは採れませんでした。

宿に入ってからはなかなか時間過ぎるのが遅かった…。

10時ごろ寝ようとしましたが、ずーっと眼が冴えてました。
前日までひぐらし解見ててそのことずーっと考えてたからなのか、初めての場所だと寝れないという俺の癖(?)が原因なのか…。

2日目に続く!
[PR]

by taiyaki-i | 2009-07-25 18:44 | 採集記