6/27 愛知県某所 時期が悪いのか…?   

2009年 06月 27日
今回は採集記と言うにはほど遠い内容ですが、大目に見てやってください…。


今日は一人で採集。狙いはアオカミキリとトラニウス。

最寄りの駅に着いたのは9時ごろ。早速カエデのあるところを目指します。

現地に着いてカエデを見ると、いきなり羽脱孔が…。
b0178466_16321730.jpg
超ピンボケorz
こんなに早く見つかるもんなのか…?

ここは紅葉の名所で、カエデがたくさん植えられているのでそれを見ていくことにします。花が少ない(アカメガシワが咲いていたが数が少ない、リョウブはまだ)ので、カエデのルッキング。

脱糞孔、羽脱孔はたくさん見つかりますが、成虫は影も形もなし…(´・ω・`)
b0178466_16331138.jpg


ゲンジボタルもいました。写真撮影に来ていた方に尋ねるとここは保護されてないそうです。なんで1頭だけ採集させてもらいました。光るのが見たいのでただいま飼育中。といってもスポーツドリンクをしみこませたティッシュと一緒に飼育ケースに入れてるだけですが…。
b0178466_16354429.jpg
結構いるみたいだったけど、保護されてないのによくこれだけいるもんだ…。結構子供が川とかに入ってるんだけどな~。案外生命力強いのか?

桜の周りを飛んでいたリンゴカミキリ。飛んでる姿もなかなか乙(笑)
b0178466_1640126.jpg

伐採地もありましたが、樹種が照葉樹のため、虫の姿は無し…。
b0178466_16405146.jpg
見た目は結構良さげなんだけどな…。

何故かカエデにはゴマダラが…。紛らわしいんだよっ!!!(`д´ )
b0178466_1641325.jpg
枝をガシガシ

ぬあー、アオカミキリいねー!!飛んでるところも見ないし、無論とまってるとこも見ないし…。
一回だけそれっぽいのがカエデの葉上にとまっていましたが、網をかぶせたら一瞬で飛んでいってしまったのでたぶんハチを見間違えたんだと思います。脚しか見えてなかったし。
花もないし、時期が悪いんかな…?来年はクリが咲いてる時に来よう…。

で、結局アオは採れないまま帰り道。
帰りはトラニウス狙いでアカメガシワの部分枯れや立ち枯れを見ていくことにします。いると言う確証はありませんが…(と言うか愛知県にいるかどうかすら知りませんが…)。

結果は…


いませんでしたorz

部分枯れにとまっていたヒメヒゲナガを見つけただけ。こいつは逃がしました。


採集結果

リンゴカミキリ、ゲンジボタル、キスジトラカミキリ
[PR]

by taiyaki-i | 2009-06-27 16:47 | 採集記