5/30 愛知県名古屋市 ルリカミキリ初採集!!   

2009年 05月 30日
今日は昼からCOP10のためのため池調査へ…。ホントは行かない予定だったのですが、テスト勉強が終わっちゃったんで急遽行くことにしました。ちゃんとテスト勉強したよー

池を二つ調査することになったのでまずは一つめの池。
最初の池は周りが公園やちょっとした林になっており、ヌルデ・ヤナギなどが目に付きました。
しかーし虫はいない!!ジュウニキボシもいないし、スイカズラがあり、一緒に調査していた方がここもいるはずだ、とおっしゃったので調べてみましたがニセリンゴはおらず…。
サクラも調べましたが、古いやつしか見つかりませんでした。

次は二つめー。
こっちは森の中の池で周りが湿地と言った環境でした。ここではゼフ(アカ、ミズイロオナガ、ウラゴマダラ)やトンボなどなどが見られました。けど全体的に暗すぎて俺はあんま好きじゃなかったな~。よくさがせば色々あるのかもしんないけど、大学の土地やらあってフェンスが多く林の奥へは入れませんでした。

これは池へ突き出した桟橋からウラゴマダラが数頭飛びまわっていたとこを撮った写真。もうちょっと林縁まで近付けるといいんだが…。
b0178466_223134.jpg


ここまでははっきし言って最悪。テスト週間なのにわざわざ来る必要ねえな…とか思ってたわけですが…。

4時頃に一旦解散。夜に灯火をやる人もいますが夕飯とかいろいろあるんで…。
二つ目の池の途中にカナメモチがあって幼虫の穿孔サイン(って言えばいいのか?繊維みたいになってるやつ)は見つけたんですが行きはルリカミキリは見つかりませんでした。
で、帰りも探してみたところ…。

b0178466_22211230.jpg
おおっ…。
b0178466_22273737.jpg
採ーれーたー!!!
やっと採れたー!!けど今まで目付けてたとことまったくかんけーねー
今までは学校へ行く途中のカナメモチに穿孔サインがあったから見てたけど、全然違うとこで初採集…。
ま、採れたんで良かったです。

一応俺なりのベストショット。こんぐらいしかムリ…orz
b0178466_2237186.jpg


採集結果

ルリカミキリ
[PR]

by taiyaki-i | 2009-05-30 22:42 | 採集記