5/10 長野県某所 ツジウスリベンジ戦   

2009年 05月 10日
今日はツジウスのリベンジに…。

行きの霧が凄かった…。
b0178466_2285329.jpg
伊那谷…。

この前と同じカエデで粘ることに。今日は暑いからすでにツジウスは活動しているはず…。
二人先着がいました。着いたのは9時ごろですが、すでに1頭採れていました。やっぱりもう出てたか。

自分も早速掬うことに。ホソツヤ、カエデノヒゲナガコバネはたくさん入ります。あとシラケも。
b0178466_22214647.jpgb0178466_22222344.jpg
たぶんどっちもホソツヤヒゲナガコバネカミキリ

掬い始めてしばらく経つとピニボラが。人生2頭目。
写真は4頭目ぐらいのやつだけど…。
b0178466_2259291.jpg
オニヒゲナガコバネカミキリ

ピニボラでも十分嬉しいんだけど、一瞬ツジウスかと思ってピニボラだと萎える…orz

それからは一緒に掬ってる人と談笑しかながらピニボラやピドニアを採ってました。名古屋から来た人もいて、色々情報交換をしてました。ほとんど教えてもらっただけですが…。名古屋の人とだと近場の情報が手に入っていいんだよな~。

そんなこんなで掬っていると10時ごろ大きめのヒゲナガコバネが。

またピニボラか?でも白線が無い…。
これは…これはもしや!!!
ツジウス!?

「…ツジウス来ました…」
一緒に掬ってた人にそう言って毒ビンの中へ…。写真を撮るヒマはありませんでした…。

いよっしゃぁーっ!!!!!!!!
やっとツジウス採れたぁーっ!!ギフ採りに行くのやめてもっかい来てよかった…。前来たときにだいぶたくさん採れるようになったって聞いてたから思ってたほどの感動は無かったのが残念…。もうちょい震えたかったな~。

ツジウスは♂でした。今日は全体的に♂が多かったみたいです。
ま、採れたは良いんだけどね、採って嬉しさと同時に思ったことがね…。

ちっさ。

マジでちっちぇえんだよ、俺が採ったの。2日に見せてもらったやつもっとデカかったのに「そんな大きくない」って言われたぞ…。
俺が採ったのはこんな大きさ。
b0178466_2256079.jpg
ツジヒゲナガコバネカミキリ

ちっちゃいでしょ?約6mm。
けどやっぱガタイいいね~。ちっちゃくても十分カッコ良いです。

他の人は俺が採ってから2頭立て続けに採ってた人もいました。

その後カエデノヘリグロハナを2回見つけるも慌てて振りすぎて網の向きが変になって逃がしたり、見失ったりで採れず…。採りたかったなー、カエデノヘリグロハナ。

またカエデノヘリグロ飛んでこないかなーとか思ってたけど、その後しばらく経つと暑すぎて虫が飛ばない…。
採れる虫がよくてホソツヤになってしまった…。

その後採れためぼしい虫はアカネトラとトウキョウトラだけかな~。トウキョウトラは石の上にいました。掬い損ねたのが落ちていた?
アカネトラは最初採ったのは逃げちゃって採れないかなーって思ってたら2頭追加でき、帰り道で一緒に歩いてた人が掬ったのをキンケトラと一緒に1頭もらいました。

昼ごろに父が上ってきて2時半ごろ車が止めてあるところへ降りました。父には知人に頼まれていたクロヒメヒラタタマムシを採ってもらいました。
それからはカエデノヘリグロハナやヤマトシロオビトラでもいないかとバス停の元・御神木の近くのズミを見に行きましたが何もいませんでした…。

そっからはまっすぐ帰宅。めちゃくちゃ疲れた…。足の裏が痛い…。

採集結果
ツジヒゲナガコバネカミキリ、オニヒゲナガコバネカミキリ、ホソツヤヒゲナガコバネカミキリ、カエデノヒゲナガコバネカミキリ、ナガバヒメハナカミキリ、セスジヒメハナカミキリ、トウキョウトラカミキリ、アカネトラカミキリ(もらいもの1)、キンケトラカミキリ(もらいもの)、トガリバアカネトラカミキリ、センチコガネ、他にもあるかも…
[PR]

by taiyaki-i | 2009-05-10 23:24 | 採集記